■ カテゴリ
■ Ads by Google

■ Ads by Google

■ カウンター

■Twitter はじめました!
■ 書籍紹介

書籍化された『白ごはん.com』レシピ本もご覧ください!サイトと同じく、作り方の写真をいっぱいにして、わかりやすい内容にしました。

■ クリックで投票

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

『 弁当はとことん渋く、いさぎよく 』  和食をもっと見直してほしいと思っとります。 ぜひとも応援クリックお願いします! (クリック数でランキングされるところに登録してます)

■ 最新コメント
■ 白ごはん.com

おもてなしから基本まで。いちばん丁寧な和食サイトを目指しています!

■ プロフィール

冨田ただすけ

Author:冨田ただすけ
料理研究家冨田ただすけの和弁当ブログです。いまは更新できずにいるのですが、2010~2013年の間、私が料理研究家としてスタートを切る前に作り続けた和弁当をまとめています。

■ 最新記事
■ レシピリンク

◎炊き込みご飯

・ねぎご飯
・枝豆ご飯
・ゆかりご飯
・さば寿司
・しらすご飯
・ごま塩ごはん
・たけのこご飯
・栗ご飯
・豆ご飯
・菜飯ごはん
・いなり寿司
・きのこご飯
・松茸ご飯
・牡蠣ご飯
・焼きおにぎり
・牛丼
・鶏ごぼうごはん
・豚丼
・親子丼
・そぼろ丼

◎魚のおかず

・鯛の木の芽焼き
・鰯の生姜煮
・ホタテの照り焼き
・鯵のみりん干し
・ぶりの照り焼き
・さんまの蒲焼
・鯵の南蛮漬け
・いわしのかば焼き
・鮭の南蛮漬け
・鮭のホイル焼き
・サバの味噌煮
・鮭のつけ焼き

◎肉のおかず

・鶏のから揚げ
・鶏の照り焼き
・ローストチキン
・鶏の南蛮漬け
・鶏団子のレシピ
・牛ごぼう
・白菜と豚バラ煮物

◎野菜のおかず

・筑前煮
・なす田楽
・ごま和え
・椎茸の旨煮
・さつまいものレモン煮
・新じゃがの煮物
・菜の花の辛子和え
・きんぴらごぼう
・枝豆の塩ゆで(ゆで方)
・そら豆の塩ゆで(ゆで方)
・酢レンコン
・かぼちゃの煮物
・みょうがの甘酢漬け
・里芋の煮物
・ほうれん草のお浸し
・いんげんの胡麻和え
・なす田楽
・ほうれん草ごま和え
・大根サラダ
・ゴーヤ料理
・オクラのゆで方
・モロヘイヤのゆで方
・なすとピーマン味噌炒め
・たたききゅうり
・なすの煮びたし
・かぼちゃの煮物
・おでん
・とうもろこしゆで方
おせち料理まとめ

◎卵や乾物のおかず

・厚焼き玉子
・出し巻き玉子
・高野豆腐の煮物
・ひじきの煮物
・大豆の煮物
・切り干し大根の煮物
・こんにゃくのおかか煮
・金時豆の煮もの
・黒豆の煮物
・おからの煮物


◎ごはんのお供

・昆布の佃煮
・ごま塩
・梅干しとゆかり
・しらすの佃煮
・ふきのとう味噌
・自家製なめたけ
・ぬか漬け
・新生姜の甘酢漬け
・あさりの佃煮
・かぶの葉のふりかけ
・きゅうり浅漬け
・白菜浅漬け
・ちりめん山椒



■ リンク
■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

梅シロップ日記 ~1ヶ月後の完成ジュース!~
記事詳細へ



6月3日に漬け込んだ梅シロップ。

1か月たって、完成したのでその報告です!


<氷砂糖の梅シロップ>

これは写真左。ほんの少しだけまだ氷砂糖が溶け残ってますが、問題ナシっ

ずっと常温に置いてましたが、特に発酵しすぎることもなく、無事にシロップが上がりました。

味はやはり氷砂糖なので、すっきりした甘さ。後味もすっきりです。

梅の自然なやさしい香りが美味しさをぐっと引き立ててくれてます


<甜菜糖の梅シロップ>

これは写真右。こちらはまだ1cmくらい砂糖が底面にたまってます。

じーっくり溶けているようで少しずつ減っているものの、もう少し時間がかかりそう。

こちらも常温で問題なくシロップ完成です。

味は甜菜糖なので、氷砂糖よりは甘さにコクがあり、なんというか、

えぐみ・苦みもほんの少しあります。

それが梅の香りといっしょに感じられるので、はじめは"あれ?梅の苦み?"とも

思いました。がしかし、氷砂糖とは違う、コクのある後味ひくおいしいジュースでした

umeju-suhikaku.jpg

そうそう、言い忘れました。シロップと水の割合。

シロップ50ccに対して、水100ccくらいでOKです。(要は2倍濃縮!まぁここはお好みで)

1か月たったら梅を取り出して、冷暗所か冷蔵庫で保管しておきます!

今度かき氷にかけて食べます!ゼッタイ!


白ごはん.comでも詳しく作り方を紹介しているので、よければ参考に↓↓↓

・梅シロップの作り方
・梅エキスの作り方
・梅干しの作り方


↓昔ながらの季節の仕事は楽しいですねー!オウエンクリック、オネガイシマス

和食・和弁当を広めるため、弁当人気ブログランキングへ参加しています 

日々の生活と食にまつわる話 | 21:50:08 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
おいしそう!!
ご無沙汰しております…。
夏バテも吹っ飛びそうですね!
年末に東京に引っ越すことにしましたが、戻ったらぜひやってみたい…。

白ごはん.comの本は、実家に帰った時色々試してみました。
贅沢な粗食・・・実に私好みです!
2011-07-06 水 16:00:29 | URL | aebee [編集]
来年もまた・・・
>> aebeeさんへ

お返事が遅くなっちゃいました…。
来年はぜひ梅シロップ作ってくださいね!
うちの子供はどうも梅が苦手なようで、
飲んでくれませんでした…。
(ちょっとだけ“梅酒にすればよかった"と
思っちゃいましたけど^^)
2011-07-08 金 23:33:02 | URL | トミー [編集]
こんばんは。
うちも実家でとれた梅でつくりましたよ!
砂糖はあまり入れないでつくりますw
2011-07-08 金 23:39:29 | URL | かずみ [編集]
梅シロップーーーー!
(失敬毎度叫んでしまいましたw

トミーさんのレシピを参考に
氷砂糖バージョンで!ユックリ寝かせてありますが…

ご参考までに…実験結果ですw

梅+新ショウガ!悪くないです^^
梅の向こうにウッスラ生姜辛さがある…そういう感じです^^

うちは呑み系なのですが?!
梅酒は作らないんですよw お酒系は一通りしか飲めませんからね~

シロップだったら!
水で薄めてジュース!お酒+炭酸割りでアルコール系!どっちもいけて言い感じです^^

娘ちゃん好きになるといいですよね~シロップ^^
2011-07-10 日 07:23:41 | URL | piazzolla@ [編集]
甜菜糖でも無事に完成して良かったです。
作ってから飲むまでに時間がかかるので、
どんな味になるかドキドキでしたね。

甜菜糖でもできるってことは
砂糖なら何でも大丈夫そうですね。
粗糖が好きなので、
来年は粗糖でチャレンジしてみようかと思いました。

今年はトミーさんのレシピで氷砂糖でつくりました。
初めてだったので、うまくできるか心配でしたが
美味しくできて感激です。
旦那様もとっても気に入っていて、毎日飲んでます。
暑い夏も梅シロップのお陰で乗り切れそうです。

もしご存知でしたら、
ジンジャーシロップの作り方も教えて頂けませんか。
他のサイトを見て作ってみたのですが、
ショウガの辛さが全面に出てしまったので
もうちょっとどうにかならないかなと思っております。

長文失礼致しました。
2011-07-10 日 16:50:36 | URL | ノアママ [編集]
いいですね!
>> かずみさんへ

実家に梅の木があるのがうらやましい限りです!
私はどうも砂糖を少なくして漬けると、
シロップが上がってくるかが心配で、
いつも同割で作ってしまいます^^
本当にいろいろな作り方がありますねっ
2011-07-12 火 08:03:05 | URL |  トミー [編集]
生姜入りですか!!?
>> piazzolla@ さんへ

梅+生姜、いいですねっ
なんだか想像しただけて、体がしゃきっとします。
私も負けずといろいろ挑戦したいです^^

(いまのところ、娘は梅シロップ拒否し続けてます…)
2011-07-12 火 08:08:01 | URL |  トミー [編集]
暑い夏には
>> ノアママさんへ

暑い夏には梅シロップぴったりですよねっ
すっきりした甘さがくせになります^^

ご質問いただいたジンジャーシロップですが、
まだ一度も作ったことがありませんで…。
(ご期待に応えられず残念です)
でもこの夏に一度作ってみますね!
またブログで紹介しますっ。
2011-07-12 火 08:12:46 | URL |  トミー [編集]
ちょくちょくお邪魔しています。
こちらで紹介されていた梅シロップの作り方を参考に、当方も初めて作ってみました。
梅シロップ完成されたのですね、とてもきれいでおいしそうです。
当方は2瓶に分けて梅を漬け込みました。
一つは発酵しすぎてしまったんですが、もう一つはすごくおいしそうにできました。
もう少し漬けてからサイダーで割るのが楽しみです…!
お弁当もいつも素敵です。
またお邪魔致します~^^
2011-07-13 水 02:58:03 | URL | トマト [編集]
ありがとうございます~
>> トマトさんへ

お返事遅くなってスイマセン…。
うちの梅シロップも順調になくなりつつあり、
この暑い夏が終わるころにはすっかりなくなってるかも!
サイダー割もおいしいですよね~

弁当久しぶりにアップしました^^
また遊びにきてくださいね~
2011-07-18 月 10:47:54 | URL | トミー [編集]
あり
とってもおいしく戴きました!、
ありがとうございます、m(__)m
文中リンクさせていただきましたので、
お忙しいでしょうけれど、お時間のありますときにでも、
よかったら、のぞきにいらしてくださいませ、、、、(^-^)
2011-07-27 水 19:41:16 | URL | きぬえ [編集]
サイト拝見させていただきました~
>> きぬえさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ~
サイト拝見させていただきました!!
すごくシンプルで可愛らしく、
白ごはん.comと同じ雰囲気だったので、
紹介していただけてうれしかったです!

今年は変な天気なので、
かき氷を作る気になれず、我が家ではもっぱら
梅ジュースでいただいてますー^^
2011-08-08 月 19:57:17 | URL |  トミー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する