■ カテゴリ
■ Ads by Google

■ Ads by Google

■ カウンター

■Twitter はじめました!
■ 書籍紹介

書籍化された『白ごはん.com』レシピ本もご覧ください!サイトと同じく、作り方の写真をいっぱいにして、わかりやすい内容にしました。

■ クリックで投票

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

『 弁当はとことん渋く、いさぎよく 』  和食をもっと見直してほしいと思っとります。 ぜひとも応援クリックお願いします! (クリック数でランキングされるところに登録してます)

■ 最新コメント
■ 白ごはん.com

おもてなしから基本まで。いちばん丁寧な和食サイトを目指しています!

■ プロフィール

冨田ただすけ

Author:冨田ただすけ
料理研究家冨田ただすけの和弁当ブログです。いまは更新できずにいるのですが、2010~2013年の間、私が料理研究家としてスタートを切る前に作り続けた和弁当をまとめています。

■ 最新記事
■ レシピリンク

◎炊き込みご飯

・ねぎご飯
・枝豆ご飯
・ゆかりご飯
・さば寿司
・しらすご飯
・ごま塩ごはん
・たけのこご飯
・栗ご飯
・豆ご飯
・菜飯ごはん
・いなり寿司
・きのこご飯
・松茸ご飯
・牡蠣ご飯
・焼きおにぎり
・牛丼
・鶏ごぼうごはん
・豚丼
・親子丼
・そぼろ丼

◎魚のおかず

・鯛の木の芽焼き
・鰯の生姜煮
・ホタテの照り焼き
・鯵のみりん干し
・ぶりの照り焼き
・さんまの蒲焼
・鯵の南蛮漬け
・いわしのかば焼き
・鮭の南蛮漬け
・鮭のホイル焼き
・サバの味噌煮
・鮭のつけ焼き

◎肉のおかず

・鶏のから揚げ
・鶏の照り焼き
・ローストチキン
・鶏の南蛮漬け
・鶏団子のレシピ
・牛ごぼう
・白菜と豚バラ煮物

◎野菜のおかず

・筑前煮
・なす田楽
・ごま和え
・椎茸の旨煮
・さつまいものレモン煮
・新じゃがの煮物
・菜の花の辛子和え
・きんぴらごぼう
・枝豆の塩ゆで(ゆで方)
・そら豆の塩ゆで(ゆで方)
・酢レンコン
・かぼちゃの煮物
・みょうがの甘酢漬け
・里芋の煮物
・ほうれん草のお浸し
・いんげんの胡麻和え
・なす田楽
・ほうれん草ごま和え
・大根サラダ
・ゴーヤ料理
・オクラのゆで方
・モロヘイヤのゆで方
・なすとピーマン味噌炒め
・たたききゅうり
・なすの煮びたし
・かぼちゃの煮物
・おでん
・とうもろこしゆで方
おせち料理まとめ

◎卵や乾物のおかず

・厚焼き玉子
・出し巻き玉子
・高野豆腐の煮物
・ひじきの煮物
・大豆の煮物
・切り干し大根の煮物
・こんにゃくのおかか煮
・金時豆の煮もの
・黒豆の煮物
・おからの煮物


◎ごはんのお供

・昆布の佃煮
・ごま塩
・梅干しとゆかり
・しらすの佃煮
・ふきのとう味噌
・自家製なめたけ
・ぬか漬け
・新生姜の甘酢漬け
・あさりの佃煮
・かぶの葉のふりかけ
・きゅうり浅漬け
・白菜浅漬け
・ちりめん山椒



■ リンク
■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

やっぱり冬はおでんです!


にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ





まだまだ続く寒い冬。

うちはおこたがないので、節電もかねて、

今年の冬はお鍋で乗り切ろう作戦でやってます


鍋といえば、よせ鍋、キムチ鍋、いろいろありますが、

やっぱり“おでん”も捨てがたいものです!


今回、白ごはん.comではおでんをちょっとがんばって、

作り方詳しくまとめてみました!!


【まずは素材の下ごしらえ】

odenguyoko.jpg

これはとってもとっても大事です。鍋ものの中でも特におでんに限っては。

味を染み込ませたい、だしの味を壊したくない、

いろんな目的が下処理のひとつひとつにあるので、

時間のあるときは、すべての具材をきちんと下ごしらえして、

時間のない時でも、メインの大根などは欠かさず、下ごしらえしたいものです!

→ おでんの下ごしらえのページへ


【ことことおでんを煮込む】

odenyoko.jpg

おでんだって土鍋で作れば、すごーく体が温まります。

だからうちもよく土鍋で作るんです

ことことおでんを炊くときに大切なのは、

炊いた後、すぐに食べないこと。

これにつきます。やっぱり味のしみた大根食べたいですもんっ

せめて半日、できれば1日我慢しましょう!!

→ おでんの作り方のページへ


弁当には入れれませんが、

ぜひ一度見てみてください!!


↓心惹かれる渋い和食に和弁当、今年も作り続けますオウエンクリック、オネガイシマス

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
人気ブログランキングへ 

白ごはん.comレシピ更新情報 | 16:17:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは☆彡
わ~✿
おでん☆
すっごく美味しそうですね♪♬
おでんの具☆
特に大根☆と昆布☆が
好きです♪
それに☆ジャガイモ☆
とてもおいしそうですね♪
タコも~♪♬
手をかけて作るお料理♪はとても美味しいですよね♪
愛着もあります♪
2012-01-22 日 19:02:32 | URL | gaoayn [編集]
写真が少し・・・
昨日の晩まで写真が一部掲載されてなかったようで・・・、
早速修正いたしました~ すいませんですv-394

それにしても、これだけ寒いと、
まだまだおでんや鍋物の出番がありますねっ
少しでも体の中から温まるものを食べたいものですね!
2012-01-24 火 19:27:30 | URL |  トミー [編集]
作りました
昨夜仕込んで今夜頂きました。
好評でした!ありがとうございました♪
2012-01-27 金 01:10:03 | URL | くま [編集]
寒いと余計に美味しいっ
>> くまさんへ

近頃にっぽん列島極寒の寒さですよね…。
おでん好評だったようでなによりです^^
うちも週末くらいおでんがといいなぁ。
2012-01-27 金 19:31:45 | URL |  トミー [編集]
はじめまして
おでんもどきを先日作ったのですが、だしが決まりませんでした。
和食のレシピ本にも「塩」が入っていたのですが、省いて作ったんです。

やっぱり塩って重要なんでしょうか?
海外に居るのでなかなか練り物が手に入りにくく
一時帰国の際にでも買いたいと思ってます。

ご飯のページからやってきたのですが
トミーさんの手を見てるだけで男らしく感じてしまいました。
男らしい手なのに、料理上手!言う事無いですね。
2012-02-07 火 22:00:05 | URL | ニコ [編集]
塩も時には・・・
>> ニコさんへ

はじめまして~。
お褒めの言葉ありがとうございますv-410
代々遺伝のこのごっつい手がほめられるとは・笑

海外に住まわれていると、
何かと食材が集まらなくて大変ですね…。
おでんは特に難しそう…。

塩の件ですが、やっぱり醤油だけで味をつけると、
味に「キリッ」としたしまりがなくなることがあるので、
塩も併用することが多いのだと思いますよv-219
これからもよろしくお願いします~
2012-02-08 水 07:44:24 | URL |  トミー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する