■ カテゴリ
■ Ads by Google

■ Ads by Google

■ カウンター

■Twitter はじめました!
■ 書籍紹介

書籍化された『白ごはん.com』レシピ本もご覧ください!サイトと同じく、作り方の写真をいっぱいにして、わかりやすい内容にしました。

■ クリックで投票

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

『 弁当はとことん渋く、いさぎよく 』  和食をもっと見直してほしいと思っとります。 ぜひとも応援クリックお願いします! (クリック数でランキングされるところに登録してます)

■ 最新コメント
■ 白ごはん.com

おもてなしから基本まで。いちばん丁寧な和食サイトを目指しています!

■ プロフィール

冨田ただすけ

Author:冨田ただすけ
料理研究家冨田ただすけの和弁当ブログです。いまは更新できずにいるのですが、2010~2013年の間、私が料理研究家としてスタートを切る前に作り続けた和弁当をまとめています。

■ 最新記事
■ レシピリンク

◎炊き込みご飯

・ねぎご飯
・枝豆ご飯
・ゆかりご飯
・さば寿司
・しらすご飯
・ごま塩ごはん
・たけのこご飯
・栗ご飯
・豆ご飯
・菜飯ごはん
・いなり寿司
・きのこご飯
・松茸ご飯
・牡蠣ご飯
・焼きおにぎり
・牛丼
・鶏ごぼうごはん
・豚丼
・親子丼
・そぼろ丼

◎魚のおかず

・鯛の木の芽焼き
・鰯の生姜煮
・ホタテの照り焼き
・鯵のみりん干し
・ぶりの照り焼き
・さんまの蒲焼
・鯵の南蛮漬け
・いわしのかば焼き
・鮭の南蛮漬け
・鮭のホイル焼き
・サバの味噌煮
・鮭のつけ焼き

◎肉のおかず

・鶏のから揚げ
・鶏の照り焼き
・ローストチキン
・鶏の南蛮漬け
・鶏団子のレシピ
・牛ごぼう
・白菜と豚バラ煮物

◎野菜のおかず

・筑前煮
・なす田楽
・ごま和え
・椎茸の旨煮
・さつまいものレモン煮
・新じゃがの煮物
・菜の花の辛子和え
・きんぴらごぼう
・枝豆の塩ゆで(ゆで方)
・そら豆の塩ゆで(ゆで方)
・酢レンコン
・かぼちゃの煮物
・みょうがの甘酢漬け
・里芋の煮物
・ほうれん草のお浸し
・いんげんの胡麻和え
・なす田楽
・ほうれん草ごま和え
・大根サラダ
・ゴーヤ料理
・オクラのゆで方
・モロヘイヤのゆで方
・なすとピーマン味噌炒め
・たたききゅうり
・なすの煮びたし
・かぼちゃの煮物
・おでん
・とうもろこしゆで方
おせち料理まとめ

◎卵や乾物のおかず

・厚焼き玉子
・出し巻き玉子
・高野豆腐の煮物
・ひじきの煮物
・大豆の煮物
・切り干し大根の煮物
・こんにゃくのおかか煮
・金時豆の煮もの
・黒豆の煮物
・おからの煮物


◎ごはんのお供

・昆布の佃煮
・ごま塩
・梅干しとゆかり
・しらすの佃煮
・ふきのとう味噌
・自家製なめたけ
・ぬか漬け
・新生姜の甘酢漬け
・あさりの佃煮
・かぶの葉のふりかけ
・きゅうり浅漬け
・白菜浅漬け
・ちりめん山椒



■ リンク
■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

鮭の南蛮漬けの和弁当


  にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ






残暑は続きますが、スーパーに並ぶ食材はだんだんと秋めいてきましたね~。
今回は秋が旬の生鮭を使った、鮭の南蛮漬けを使った弁当です!

先日白ごはん.comで鮭の南蛮漬けをアップしたのですが、
鮭だけじゃなくて野菜もたっぷり漬け込んで、おかずとしてボリュームが出るようにしました↓

sakenanbanyoko.jpg
http://www.sirogohan.com/sakenanban.html

鮭のほかに、人参、玉ねぎ、ピーマンを千切りにして漬け込んでいます。
この野菜のほかにも、白ねぎや、茄子、きのこ類なんかも漬け込めます!
鮭+野菜のほうが、彩りもよくなりますしね

曲げわっぱの弁当箱には、鮭の南蛮漬けと一緒に、
金時豆の甘煮
厚焼き玉子
かつお節だしがらふりかけ

久しぶりにだしがらの鰹節を使ったふりかけを作りましたが、
やっぱり弁当にはよく合うなぁ、と改めて思いました

これから栗やさんまなど、秋らしい食材がどんどん旬を迎えるのが楽しみですね~。
今年は子供と一緒に栗ひろいにでも行こうかなぁ。

※そういえば!私ごはんソムリエに合格しました
これからもごはん食のいいところ、美味しいレシピをどんどん紹介したいと思っています!


↓心惹かれる渋い和食に和弁当、今年も作り続けますオウエンクリック、オネガイシマス
 にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ 

おかず3品!シンプル和弁当 | 08:03:36 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
塩分
出汁の取り方や南蛮漬けを調べていて、白ごはん.comを知りました。全てが美味しいそうです。お弁当も。
さて和食って塩分高そうと思ってしまうのですが、レシピ通りに作るときにどの辺りを気をつければ良いでしょうか?

現在、妊娠中で時間がある時に、お料理の練習をしたくて、まずはレシピ通りにと思っていますが、
塩分が気になるところです。
2012-09-11 火 17:37:17 | URL | 今は和食 [編集]
和食の塩分
はじめまして~。料理の塩分は気になるところですよね。

和食は、①香りのよい鰹だしがきいている、②油脂がほとんど使われていない、
という特徴があります。

①の鰹だしがきいていると、塩分が少なくても美味しいと感じられます。
②の油が少ないというのも特徴ですが、中華料理やフレンチなどの油脂の多い
料理と比べて、油脂が少ない分、和食は塩が少なくてちょうどよい塩味に
感じられます。

ですので、和食は一般的にはもともとが他の料理に比べると減塩された料理、
ということとなります(塩分の高い漬物などは別なのですが…)。

もし、和食を作る上でより塩分を少なく、美味しく食べたい、という場合であれば、
①の効果を利用して、鰹だしを濃い目に作って、料理を作ると、
少ない塩分でもより美味しく感じられますよ(^∀^)ノ
※水に対して鰹節が1%なのを2倍の2%にすると、かなり濃く感じられるはず!
2012-09-11 火 21:17:58 | URL |  トミー [編集]
おめでとうございます
ごはんソムリエ、合格おめでとうございます!

これから新米もでてごはんもどんどん美味しくなりますね。

東京はまだまだ暑すぎて、何を入れるか(食欲的に)悩みどころです。

朝はお米を食べる気満々で多めにしたらそうでもなくなっちゃった、など。

南蛮漬けは家で作ることがないので挑戦してみようと思います。
2012-09-14 金 07:41:41 | URL | ひろみ [編集]
こんにちは~!ブログ拝見しました。どの写真をみてもとても綺麗でセンスもよくとっても美味しそうです。これから参考にさせていただきます。
2012-09-14 金 17:02:39 | URL | ガンガンガン速 [編集]
体に合わせて
塩分について、アドバイスありがとうございます。すごく嬉しいです。
今、つわりで、体調や嗜好の変化で
南蛮漬けのような、さっぱり物ばかりですが
サイトやブログを拝見すると、色々美味しそうと思ってしまいます。
これから、体に合わせて、作って行きます。
2012-09-15 土 21:52:47 | URL | 今は和食 [編集]
作ってみました!
ごはんソムリエ、合格おめでとうございます!

鮭の南蛮漬け、作ってみました。
簡単で・・・私が作っても美味しく出来ました(笑。
味がしみたらもっと美味しくなるに違いない、と
翌日を楽しみにしていたら、気づいたときには
なくなっていました。
また作ってみようと思います!
2012-09-17 月 12:55:19 | URL | ナホ [編集]
ありがとうございます!
>> ひろみさんへ

ありがとうございます~(^∀^)ノ
そうですよね!これから新米の季節。

自転車通勤しながら、黄金色になりつつある
稲穂を恋しいような目で見つめてしまいます!
ただ食べたいだけなんですけど(>_<)
2012-09-17 月 23:16:24 | URL |  トミー [編集]
>> ガンガンガン速さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします!
和食を中心に、いっぱい紹介していこうと思います(^∀^)ノ
2012-09-17 月 23:17:40 | URL |  トミー [編集]
Re:体にあわせて
>> 今は和食さんへ

つわりは本当に大変ですよね…。
少しでも栄養のあるものが摂れますように。
そしておなかの赤ちゃんがすくすくと元気に
大きくなりますように。
心よりお祈り申し上げます!
また何か和食レシピで参考になることがあれば
うれしい限りです。
2012-09-17 月 23:21:13 | URL |  トミー [編集]
ありがとうございます!
>> ナホさんへ

ありがとうございます!
ごはん好きが高じてごはんソムリエに
なっちゃいましたよ~(^∀^)ノ

鮭の南蛮漬けも作ってもらえたみたいで^^
確かに、いっぱい味の染み込んだ南蛮漬けって
美味しいですよね~
もう一回ぜひ作ってみてください^^
私も今度また作ってみよーっと。
2012-09-17 月 23:23:18 | URL |  トミー [編集]
はじめましてm(__)m
先月黄身の味噌漬けレシピを探しているときに、白ごはん.comにたどり着きまして、
それ以来いろんなレシピや、コツ、もりつけ方等を学ばせていただいておりますm(__)m
これからもよろしくお願いします!
(味噌漬けはお陰さまでおいしくできましたー♪)

最近ブログをはじめまして、白ごはん.comの方にリンクをはらせていただきました。
もしご迷惑でしたら、すぐにはずしますのでご連絡いただけたらと思います。
2012-09-22 土 03:27:56 | URL | おおなめこ [編集]
ありがとうございます!
>> おおなめこさんへ

リンクありがとうございます!
白ごはん.comとこのブログをやっていますトミーといいます。

まだまだ見やすい・探しやすいレシピサイトではないですが、
少しでも参考にしていただけるとうれしいです!
これからもぜひ遊びに来てください(^∀^)ノ
2012-09-23 日 21:55:36 | URL |  トミー [編集]
鮭の南蛮漬け
はじめまして。
昨年からちょこちょここのブログにお邪魔して、今年になって自分のブログにリンクさせていただきました。

”鮭弁当”なんて見た目至ってシンプルなんですが、もの凄く食欲を掻き立てられます。(目が釘つけ)

健康を考えた食事作りとなると、日本食にたどり着きますね。

こちらは現在夏真っ只中ということもあり、”何かさっぱりと油で揚げないもの”で、出会ったのが、”鮭の南蛮漬け”

とてもおいしそうに平らげてくれて…(笑)大感激しておりました。

次は、鮭のフレークを作る予定です。

丁寧な説明でとても勉強になります。
2013-01-19 土 15:27:57 | URL | サンデーランチ [編集]
ありがとうございます!
>> サンデーランチさんへ

お返事遅くなってすいません!
ひどい風邪をこじらせておりました…。

鮭の南蛮漬けは野菜もたっぷり入れると美味しいですよね~。
脂のないだし(うまみ)を使う和食ならではの、
さっぱりした美味しさだと思います!
少しでも参考になればうれしい限りです!
これからもよろしくお願いします~
2013-01-25 金 12:31:30 | URL |  トミー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する