■ カテゴリ
■ Ads by Google

■ Ads by Google

■ カウンター

■Twitter はじめました!
■ 書籍紹介

書籍化された『白ごはん.com』レシピ本もご覧ください!サイトと同じく、作り方の写真をいっぱいにして、わかりやすい内容にしました。

■ クリックで投票

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

『 弁当はとことん渋く、いさぎよく 』  和食をもっと見直してほしいと思っとります。 ぜひとも応援クリックお願いします! (クリック数でランキングされるところに登録してます)

■ 最新コメント
■ 白ごはん.com

おもてなしから基本まで。いちばん丁寧な和食サイトを目指しています!

■ プロフィール

冨田ただすけ

Author:冨田ただすけ
料理研究家冨田ただすけの和弁当ブログです。いまは更新できずにいるのですが、2010~2013年の間、私が料理研究家としてスタートを切る前に作り続けた和弁当をまとめています。

■ 最新記事
■ レシピリンク

◎炊き込みご飯

・ねぎご飯
・枝豆ご飯
・ゆかりご飯
・さば寿司
・しらすご飯
・ごま塩ごはん
・たけのこご飯
・栗ご飯
・豆ご飯
・菜飯ごはん
・いなり寿司
・きのこご飯
・松茸ご飯
・牡蠣ご飯
・焼きおにぎり
・牛丼
・鶏ごぼうごはん
・豚丼
・親子丼
・そぼろ丼

◎魚のおかず

・鯛の木の芽焼き
・鰯の生姜煮
・ホタテの照り焼き
・鯵のみりん干し
・ぶりの照り焼き
・さんまの蒲焼
・鯵の南蛮漬け
・いわしのかば焼き
・鮭の南蛮漬け
・鮭のホイル焼き
・サバの味噌煮
・鮭のつけ焼き

◎肉のおかず

・鶏のから揚げ
・鶏の照り焼き
・ローストチキン
・鶏の南蛮漬け
・鶏団子のレシピ
・牛ごぼう
・白菜と豚バラ煮物

◎野菜のおかず

・筑前煮
・なす田楽
・ごま和え
・椎茸の旨煮
・さつまいものレモン煮
・新じゃがの煮物
・菜の花の辛子和え
・きんぴらごぼう
・枝豆の塩ゆで(ゆで方)
・そら豆の塩ゆで(ゆで方)
・酢レンコン
・かぼちゃの煮物
・みょうがの甘酢漬け
・里芋の煮物
・ほうれん草のお浸し
・いんげんの胡麻和え
・なす田楽
・ほうれん草ごま和え
・大根サラダ
・ゴーヤ料理
・オクラのゆで方
・モロヘイヤのゆで方
・なすとピーマン味噌炒め
・たたききゅうり
・なすの煮びたし
・かぼちゃの煮物
・おでん
・とうもろこしゆで方
おせち料理まとめ

◎卵や乾物のおかず

・厚焼き玉子
・出し巻き玉子
・高野豆腐の煮物
・ひじきの煮物
・大豆の煮物
・切り干し大根の煮物
・こんにゃくのおかか煮
・金時豆の煮もの
・黒豆の煮物
・おからの煮物


◎ごはんのお供

・昆布の佃煮
・ごま塩
・梅干しとゆかり
・しらすの佃煮
・ふきのとう味噌
・自家製なめたけ
・ぬか漬け
・新生姜の甘酢漬け
・あさりの佃煮
・かぶの葉のふりかけ
・きゅうり浅漬け
・白菜浅漬け
・ちりめん山椒



■ リンク
■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

すやの栗きんとんと娘の衝撃


  にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ






うちの娘はやっぱり女の子なのか、
芋栗かぼちゃ、これが大好き。だからケーキは決まってモンブラン。

それならば、もっとシンプルに栗を美味しく食べるお菓子があるんだよ
ってことを教えてあげようと、今年、はじめての栗きんとんを食べたのでした。


面白かったので忠実に再現すると↓↓↓


なにこれ?

おいしいの?(娘)

ひと口パクっ・・・

・・・  ・・・

(ここで半分以上残っている栗きんとんを手からポロっと落としました)

どうしたの?いやだったん?(親)

おいしすぎる・・・。

おいしすぎるぅぅ!!!(娘)


栗きんとんを手から落としたのは、娘の演出だったようです
これだけ喜んでくれたら、すやの栗きんとん買ってきてよかったなぁ、と思いますね!
それにしても、すやの栗きんとんは美味しいですよね。
栗の風味と甘みの付け方のバランスがすごくいい!

suya2.jpg
↑もちろん材料は栗と砂糖だけ。

5歳の娘にここまで言わしめるのだから、岐阜の伝統おそるべしですっ
みなさんもいましか食べることできませんので、機会があればぜひ!

↓心惹かれる渋い和食に和弁当、今年も作り続けますオウエンクリック、オネガイシマス
 にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ 

日々の生活と食にまつわる話 | 21:48:57 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
おいしそうー(><
2012-10-03 水 22:22:25 | URL | たなか [編集]
すやのきんとん!
昨年初めて食べました。
ええ、大変に美味しかったです。
どんな高級なモンブランもこれにはかなわない、と思いました。
(でもモンブランも好きv-238です(笑)
2012-10-04 木 07:58:13 | URL | ナホ [編集]
大好きです
私も大好きです、岐阜の栗きんとん♪
お店は違うけど、この季節になったら取り寄せて楽しんでいます:)
店によってお砂糖の量が違ったりするからいつか食べ歩きをしたいのが夢ですw
2012-10-04 木 08:29:28 | URL | スズキ [編集]
すやの栗きんとん!私も娘も大好きです。
すやで栗しるこは召し上がりましたか?
すや西木でしか食べられませんが、すんごく美味しいので
また機会があれば食べてみてください。
私は毎年9月(栗ぜんざい)と10月(栗しるこ)を
食べるためだけに愛知から行きますよ~!
今月も栗しるこを食べに行く予定です。
2012-10-04 木 13:37:35 | URL | やよみん [編集]
>> たなかさんへ

すやの栗きんとん、美味しかったです(^∀^)ノ
また食べたい~
2012-10-04 木 21:53:56 | URL |  トミー [編集]
素材ですかねー
>> ナホさんへ

私はかれこれ7年くらいですね。
栗きんとんを知ってからv-410出会えてよかった~
レシピがシンプルなのに美味しいのは、
やっぱり素材がいいんですよね。
家でも作ってみたいなぁ。
2012-10-04 木 21:55:54 | URL |  トミー [編集]
食べ歩きいいですね!
>> スズキさんへ

食べ歩き、いいですね!
私もやってみたいなぁと思いつつ、なかなかできていません(>_<)
きっと店それぞれに味が違って楽しいんでしょうねー
かなえたい夢ですね^^
2012-10-04 木 21:57:42 | URL |  トミー [編集]
あります!
>> やよみんさんへ

私一度だけあります!
栗しるこ。
栗きんとん目当てで行ったら出会えました(^∀^)ノ
あれは贅沢ですよね!
また行きたくなりました~
2012-10-04 木 21:59:05 | URL |  トミー [編集]
はじめまして!
すやの栗きんとん。
岐阜旅行に行った去年食べました。
余りの美味しさに、車中で完食。
持って帰って、美味しいお茶で食べたかったのに、
1つ味見のつもりで開封したのがまずかった。
子どもたちが美味しい美味しいと食べだして、
あっという間でした。
店頭で買った焼き栗も美味しかったですよ♪

あーまた食べたいーー♡
2012-10-08 月 19:49:38 | URL | りぃ [編集]
Re: はじめまして!
>>りぃさんへ

栗きんとんの小ぶりなサイズ。
あれだとすぐになくなっちゃいますよね~。
あのサイズだから美味しいんでしょうけど(笑)

子供でもパクパク食べれちゃいますし、
ほんとうに、「あっという間」ですよね。
うちもそうでした(涙)


2012-10-09 火 21:57:14 | URL |  トミー [編集]
娘さんかわいいw
読んでいて思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
たしかに小さい子にまでおいしいと言わしめるのはすごい・・・・

というわけで、
すやの栗きんとんが気になってこのブログを読んでから検索してみました!!


なになに・・・・

むっちゃおいしそうやん!!(カチカチ)←マウスクリックする音
てかHPめちゃ綺麗やん!!(カチカチカチ)

・・・・というわけで、さっそく速攻ですやの栗きんとん、お取り寄せしました(笑)20日にとどく予定です^^
やっぱ人気なだけあってそのくらいかかるんだな~と^^;


いちおう15個入を買い、友達と食べる予定です!・・・足りるかな(笑)

2012-10-15 月 17:19:57 | URL | みきてぃー [編集]
足りないかも!
>> みきてぃーさんへ

すやの栗きんとん、一人3~4個はいけますよ、きっとv-410
ケンカにならない人数で食べるのがいいかもしれませんね^^

うちの子供、栗には目がないようで、
昨日作った栗の渋皮煮を今日(ほんとにさっき)ひとりで食べていたら
歯磨きを終わらせた子供に見つかり、ほんとに怒ってました(笑)
味見だから仕方ないのに…。明日食べさせてあげようと思います。
2012-10-15 月 23:03:08 | URL |  トミー [編集]
お弁当コンテストのお知らせ★
こんにちは♪
明石海苔の鍵庄と申します。

ブログを拝見して、
きっと素敵なお弁当をご応募いただけそうだと思い、
投稿させていただきました。

ただいま、鍵庄では
「お弁当&川柳コンテスト」
を開催しております!!

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
明石海苔の鍵庄
http://www.kagisho.co.jp/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

グランプリ受賞者には
豪華海苔のお詰め合わせと、
賞金もプレゼントさせていただきます。

締め切りは10月25日(木)です。
お時間ございましたら、
ぜひご応募くださいね♪
お待ちしております。
2012-10-17 水 14:35:48 | URL | 明石海苔の鍵庄 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する