■ カテゴリ
■ Ads by Google

■ Ads by Google

■ カウンター

■Twitter はじめました!
■ 書籍紹介

書籍化された『白ごはん.com』レシピ本もご覧ください!サイトと同じく、作り方の写真をいっぱいにして、わかりやすい内容にしました。

■ クリックで投票

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

『 弁当はとことん渋く、いさぎよく 』  和食をもっと見直してほしいと思っとります。 ぜひとも応援クリックお願いします! (クリック数でランキングされるところに登録してます)

■ 最新コメント
■ 白ごはん.com

おもてなしから基本まで。いちばん丁寧な和食サイトを目指しています!

■ プロフィール

冨田ただすけ

Author:冨田ただすけ
料理研究家冨田ただすけの和弁当ブログです。いまは更新できずにいるのですが、2010~2013年の間、私が料理研究家としてスタートを切る前に作り続けた和弁当をまとめています。

■ 最新記事
■ レシピリンク

◎炊き込みご飯

・ねぎご飯
・枝豆ご飯
・ゆかりご飯
・さば寿司
・しらすご飯
・ごま塩ごはん
・たけのこご飯
・栗ご飯
・豆ご飯
・菜飯ごはん
・いなり寿司
・きのこご飯
・松茸ご飯
・牡蠣ご飯
・焼きおにぎり
・牛丼
・鶏ごぼうごはん
・豚丼
・親子丼
・そぼろ丼

◎魚のおかず

・鯛の木の芽焼き
・鰯の生姜煮
・ホタテの照り焼き
・鯵のみりん干し
・ぶりの照り焼き
・さんまの蒲焼
・鯵の南蛮漬け
・いわしのかば焼き
・鮭の南蛮漬け
・鮭のホイル焼き
・サバの味噌煮
・鮭のつけ焼き

◎肉のおかず

・鶏のから揚げ
・鶏の照り焼き
・ローストチキン
・鶏の南蛮漬け
・鶏団子のレシピ
・牛ごぼう
・白菜と豚バラ煮物

◎野菜のおかず

・筑前煮
・なす田楽
・ごま和え
・椎茸の旨煮
・さつまいものレモン煮
・新じゃがの煮物
・菜の花の辛子和え
・きんぴらごぼう
・枝豆の塩ゆで(ゆで方)
・そら豆の塩ゆで(ゆで方)
・酢レンコン
・かぼちゃの煮物
・みょうがの甘酢漬け
・里芋の煮物
・ほうれん草のお浸し
・いんげんの胡麻和え
・なす田楽
・ほうれん草ごま和え
・大根サラダ
・ゴーヤ料理
・オクラのゆで方
・モロヘイヤのゆで方
・なすとピーマン味噌炒め
・たたききゅうり
・なすの煮びたし
・かぼちゃの煮物
・おでん
・とうもろこしゆで方
おせち料理まとめ

◎卵や乾物のおかず

・厚焼き玉子
・出し巻き玉子
・高野豆腐の煮物
・ひじきの煮物
・大豆の煮物
・切り干し大根の煮物
・こんにゃくのおかか煮
・金時豆の煮もの
・黒豆の煮物
・おからの煮物


◎ごはんのお供

・昆布の佃煮
・ごま塩
・梅干しとゆかり
・しらすの佃煮
・ふきのとう味噌
・自家製なめたけ
・ぬか漬け
・新生姜の甘酢漬け
・あさりの佃煮
・かぶの葉のふりかけ
・きゅうり浅漬け
・白菜浅漬け
・ちりめん山椒



■ リンク
■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

やぎのいるカフェ 小空カフェ (名古屋市守山区)
kosora4.jpg
今回は弁当を少しお休みして、おすすめのカフェを紹介したいと思います。
でもなぜやぎの写真??そう思われると思いますが、なんとなんと↓



そのカフェには、やぎがいて、猫がいて、もちろん犬だっていて
池のほとりにあるので、亀もアヒルも、なんだっているお店なのです。

kosora3.jpg

お店のすぐ横に3匹のやぎのための小屋がたっていて、
やぎたちは思い思いの場所で、一日中むしゃむしゃと草をむしばんでいます。
近くに寄って、柔らかそうな草を選んであげてみたら、お気に召したようでした。

kosora5.jpg

ようやくカフェの詳細ですが、名前は「小空カフェ」。愛知県名古屋市の守山区にあります。
嫁が以前そこの姉妹店で働いていたこと、私とオーナーの生まれ故郷が近かったことなどなど、
すてきな女性オーナーさんとはとても仲良くさせてもらっています。
もちろんやぎを飼っているのもオーナーさん。
名古屋市内で個人でやぎを3匹も飼っている人は、二人といないはずです(きっと)。

kosora2.jpg

そこの小空カフェのなにが素敵って、もちろん動物たちのこともありますが、
コーヒーも、ドリンク、ケーキもとても優しい味付けで、私たち家族のとても好きな味なのです!

kosora.jpg

↑初秋のこの時期、梨のジュースや、まだ暑かったのできび砂糖のカキ氷などがありました。
梨のジュースも梨そのものを細かくミキサーにかけて冷たーくしたもので、
とてもおいしかったです。おいしい時間と楽しいふれあいをいつも感謝するお店なのでした。

※今後はお出かけした時に立ち寄った、食べ物屋さん、器屋さんなど、すてきなお店をこのブログで紹介していきたいと思います!実際に行って食べることもできるので、私が料理を作って紹介するよりも、もっと伝わることが多いと思いますので。

◎お店の詳細◎
小空カフェ 愛知県名古屋市守山区上志段味東谷2083-18
電話番号は 052-736-9212  7:00~19:00の営業です。
定休日は確か不定休なので、一度問い合わせてみてください。

↓週末には弁当を作る予定です。ぜひともクリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

愛知・名古屋のすてきなお店 | 18:53:56 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
こんにちは
初めまして、たまにおじゃまさせて頂いています。毎日、主人と娘のお弁当を作っているので、とても参考になります。毎日作ってみて感じるのですが、お弁当箱の種類によって、とても詰めやすく見栄えする物とそうでないものがあり、お弁当箱を選ぶ時にすごく慎重になります。こちらで使っておられるお弁当箱がとても素敵なのですが・・・木製の角のあるお弁当箱など・・どちらで購入されていますか?もし差し支えなければ教えて頂きたくて、ずうずうしくコメントさせて頂きました。よろしくお願い致します。
2010-09-23 木 21:51:15 | URL | bu-suka [編集]
弁当箱
いつもありがとうございます。弁当箱ってほんとうに、見栄えがするものとしないものがあると思います。私はよく行く雑貨屋さんや、器屋さんで購入することが多いです。

木製の角のある弁当箱は、ゼイタク弁当に使っている少し大きめのものですよね??それとも角が少し丸い、小さめのものでしょうか?

角のある大きめのものは、実は購入したのではなく、前の料理屋で必要なくなったものを譲ってもらいました。なので、茶事などの器も扱う業務用専門店などでは同じようなものがあるかもしれません。塗りものでもないので、そう高いものでもありません(実は)。

角の丸いものは、物産展で購入しました。たしか会津の「くりぬき」と呼ばれるものです。

おそらく大きめのものを探されていると思ったのですが、これといった情報がなくてスイマセン。。。また同じようなものを見つけたら、私も購入する予定ですので、ブログで紹介しますね!
2010-09-25 土 21:05:05 | URL | トミー [編集]
こんばんは
ありがとうございます。はい・そうです~ゼイタク弁当にお使いのお弁当箱です。とても素敵で・・・業務用のお店をのぞいてみますね。
これから、購入されるお弁当箱・・・紹介して頂ければありがたいです。
これからも参考にさせて頂きます~お返事ありがとうございました。
2010-09-28 火 22:00:45 | URL | bu-suka [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する